女の子へのすゝめ

メイクやファッション、または音楽など主に女性向けの情報を情報を発信していきます。

【激選】落ち着いたメロウな曲5選!

 

 

こんにちは、りーこです。

 

いつもはメイクやコスメなどのことを記事にしている私ですが

 

今回は

 

私がおすすめする曲5選

 

を紹介したいと思います!

 

「結局は有名な曲を紹介するんでしょ?」

 

と思われた方!

 

"今回は一切有名な曲を紹介しません"

 

「JPOPの鬼」

 

とも呼ばれたこの私が(呼ばれたことない)

 

個人の独断と偏見で

 

邦ロックやJPOPのマイナーで素敵な曲を激選したので

 

どうぞご覧下さい(*^^*)

 

 

目次

 

 

①ネオンを消して/childspot

 

最初に紹介したいのは

 

childspotさんの「ネオンを消して」

 

です。

 

この曲は、「メロウ」という言葉を曲に具現化しました!という感じの曲です(笑)

 

この曲を流し始めると

 

まずは静かに振る雨の音

 

そこからのビターな前奏に

 

私はもう一目惚れでした( *˙-˙* )

 

ギューーンと1音、低いエレキの音が鳴ると

 

歌い出したのは

 

少しこもった感じだけどそれがまたキレイな、女性の声でした

 

"おぉ、これはまた好きな歌声だ💪(^q^💪)"

 

と、ついウホッてするほど、惚れ惚れしてしまいました。

 

そして驚きなのが

 

バンドの全員が

 

"高校生"

 

だということ!

 

本当に凄いですよね!

 

こんな方々が高校生だなんて…

 

日本の音楽の未来は明るいな。

 

曲の歌詞の内容としても

 

特に女性におすすめな曲です!

 

 

②ころがる/ズーカラデル

 

お次は

 

"夢の恋人"を歌っているバンドとしても有名な

 

ズーカラデルさんの「ころがる」

 

です。

 

リズミカルだけど落ち着いた雰囲気の曲で

 

私の好みにドンピシャでした( //ω// )

 

前奏では

 

ドラムの刻むリズムについ乗ってしまいます(笑)

 

曲の特徴としては

 

歌詞の中の大体文の語尾の音が

 

母音のうの段で終わるということ

 

です。

 

"ん?どういうこと?"

 

ってなりますよね💦

 

歌詞の中から例として出すと

 

「あなたとコンビになりたいわって思って言葉を探す」

 

という歌詞の語尾の音

 

"探す"の最後の音の母音は(う)ですよね。

 

こんな感じで、色々な歌詞の文の語尾の音が

 

母音のうの段の音で終わっているんです。

 

言うなれば

 

"〜する"

 

など、ほとんど動詞で終わっているんですね。

 

こうすることで

 

歌詞に統一感が出て

 

より印象に残りやすく、またリズムに乗りやすくなるんです。

 

よく見てみると

 

曲の名前の「ころがる」

 

これもそうですよね!

 

動詞で終わっています。

 

どんな歌でも

 

歌詞の並びなどを意識してみると

 

新たな発見が生まれるので

 

ぜひ意識してみてください!

 

 

③愛溢/Shunsuke

 

"絶対これから伸びる!"

 

と確信しているこの方

 

shunsukeさんの愛溢

 

という曲になります

 

このShunsukeさんという方の歌声は

 

とても透き通っているけど、しっかり芯があって

 

綺麗な硬水みたいな歌声です。

(例えへたくそか)

 

そして、その歌声の良さを最大限引き出す演奏がまた素敵なんです✨

 

なんと

 

演奏はアコギとドラムだけという

 

とてもシンプルな構成となっていて

 

割と珍しいのでは…?

 

また

 

そんな硬水の歌声の持ち主(?)が歌う、その歌詞内容が

 

私にとってドンピシャでした(⑉•́ㅿ•̀⑉)

 

ちょっとメンヘラチックな感じな歌詞だと思います。

 

でも

 

曲全体がポップな感じじゃないので

 

歌詞のねっとり(?)感と、透き通った歌声がマッチして

 

なんとも言えない、素敵な曲となっています。

 

前のMVを更新して、新しいMVにしたみたいなので

 

是非皆さん聴きに行ってください!

 

 

④キスだけでfeatあいみょん/菅田将暉

 

あの菅田将暉さんと

 

大好きなあいみょんさんが

 

奇跡のfeaturing!!

 

それなのにあんまり話題にはならなかったこの曲を

 

この私が率先しておすすめしていこうと思います。

 

菅田将暉さんのキスだけで

 

この曲の素晴らしいところは

 

"あいみょんさんの良さ"と"菅田将暉さんの良さ"をしっかり活かしている

 

ということです。

 

この曲は

 

女性パートと男性パートで別れている

 

のですが

 

なんと

 

男性パートをあいみょんさん

 

女性パートを菅田将暉さん

 

が歌っているんです。

 

驚きですよね、まさか反対の性別のパートを歌うなんて…!

 

しかし、聴いてみると納得しました。

 

低音が綺麗なあいみょんさんと、高音が綺麗な菅田将暉さんに

 

ぴったりなパートだと思わざるを得ません。

 

性別という概念にとらわれないおふたりの発送に

 

最初とても感動したのを覚えています。

 

曲の内容は

 

少しアダルトで

 

でも儚くて…

 

大人の駆け引きや、女性の事情を

 

直接的ではなく、抽象的に表現しているので

 

コメント欄でも、色んな見解が見受けられます。

 

それにこの歌は

 

菅田将暉さんとあいみょんさんが

 

夜の公園でギターを弾きながらつくった曲みたいです。

 

そんな秘話もステキですよね✨

 

ぜひ聴いてみてください、共感される方も多いのではないのでしょうか。

 

 

⑤AM04:00/Aimer

 

この中では1番マイナー

 

と言っても過言では無いのでは…?

 

"カタオモイ"など色んな曲で有名な

 

Aimerさんの「AM04:00」

 

です。

 

Aimerさんの

 

素敵なハスキーな声で奏でられるこの曲は

 

題名のとおり

 

早朝を連想させるような軽やかな曲調

 

で、宇宙に浮いているような、水の中にいるような

 

なんとも不思議な感覚になります。

 

しかし

 

この曲のMVなどは出ておらず、本家の歌声で聴くことはできません💦

 

そこで、この曲のカバーでおすすめなカバーがあります。

 

ジェラfeat.映秀さんの「AM04:00」

 

です。

 

このチャンネルは

 

2人の大学生の男性が運営していらっしゃるのですが

 

その動画の構図がとても特徴的なんです。

 

ギターを弾いている男性の少し後ろで

 

パソコンをしていたり、読書をしていたり、スマホをしていたりと

 

色々自由なことをしている投稿主(笑)

 

たまに寝ていたり、猫が乱入したりと

 

毎回パターンが違うので

 

それもまた見所です。

 

1年以上推しているチャンネルですが

 

おふたりともかっこよくて

 

なんと言ってもギターがお上手なので

 

気になった方は、ぜひ聴きに行ってください!

 

 

終わり

 

今回は

 

"メロウな曲5選"

 

を紹介してみましたが、どうでしたでしょうか。

 

全て、気に入っている曲、心の底からおすすめできる曲だけを激選したので

 

ぜひとも聴いてみてください!

 

また

 

日頃コスメやメイクについての記事を書いている(まだ始めたばかり)ので

 

ぜひ見に来てください!🥰

 

逆に、皆様のおすすめな曲がありましたら、コメントにて教えてください。

 

待っています!