女の子へのすゝめ

メイクやファッション、または音楽など主に女性向けの情報を情報を発信していきます。

初心者のためのメイクのすゝめ(ベース編)

こんにちは。

 

今日からブログを始めました、りーこと申します😊

 

私のブログは、コスメやメイク、美容についての内容となっています。

 

色んなジャンルのメイクや、スキンケア、新作コスメなどについて発信していこうと思います。

 

その名も

 

「メイクのすゝめ」

 

皆さんの役に立つ情報を提供できるように、頑張りたいと思うので、よろしくお願いします🙏✨

 

f:id:mamedesu1783:20210909232832j:image

 

 

 

 

自己紹介

 

まず初めに、私の自己紹介をしたいと思います。

 

・名前   りーこ

・年齢   ?

・趣味   ギター、コスメ集め、ゲーム

・好きな食べ物   果物全般、甘いもの

・相棒   白のトイプードル(オス)

 

こんな感じですかね(笑)

 

メイクをすることは私の生きがいなので、私が持っている情報の限りを皆さんに共有出来たらいいなと思い、このブログを始めました🥰

 

このブログを通じて、色んな方と情報交換出来たらいいなと思っています。

 

改めて、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

初心者のためのメイクのコツ

 

まず初めに

 

自己紹介が済んだということで…

 

"初心者のためのメイクのコツ"

 

について書こうと思います。

 

メイクって色んなやり方がありますよね…。

 

初心者の方は特に

 

「自分にあったメイク方が分からない」

 

「イエベとブルベって何?」

 

など、色々分からないことがあると思います。

 

そんな方のために、基本的なメイク方法を何個かに分けて、お伝え出来たらいいなと思います‼️👊

 

そして最初だと言うことで

 

「とりあえず安くて良いものを買いたい!」

 

と思われている方が多いはず。

 

なので

 

"初心者のためのメイクのすゝめ"

 

については、全てプチプラの商品だけを紹介していきます!

 

私が使ったことがある中で、おすすめなコスメだけを共有したいきたいと思うので、安心してお買い求めください(,,・ω・,,)

 

 

ベースについて

 

前置きが長くなりましたね💦

 

それでは、ベースに使うコスメを使い方も含めて紹介していこうと思います(*´∀`*)

 

商品の紹介を始める前に、まずはこの図を見てください。

 

f:id:mamedesu1783:20210909235136j:image

 

これはベースメイクの主なやり方と、その種類です。

 

絶対この順番という訳でもありませんが、だいたいの方がこのやり方のどれかをしていると思います。

 

「うわ、こんなに沢山やり方あるの…」

 

と思った方、大丈夫ですよ!

 

私が場面ごとに分けて、丁寧に説明していこうと思うので安心してください😌👍

 

でも、今回このやり方を全部紹介するに多すぎるので、主に4種類に分けたいと思います。

 

 

f:id:mamedesu1783:20210910001147j:image             f:id:mamedesu1783:20210910001754j:image

 

f:id:mamedesu1783:20210910001816j:image              f:id:mamedesu1783:20210910001826j:image

 

この四種類となります!

 

(④に関しては、自分がよくしているパターンです)

 

 

① 

 

f:id:mamedesu1783:20210910001147j:image

 

まずは①

 

化粧下地

    ↓

部分用コントロールカラー

   ↓

コンシーラー

   ↓

パウダーファンデーション

 

となっています。

 

このパターンは、暑い季節など崩れやすい時期だけど、できるだけカバーしたい!

 

って時!

 

特徴としては

 

"リキッドファンデーションを塗っていない"

 

ということ。

 

リキッドファンデーションの厚塗り、塗りすぎは崩れの原因となります。

 

暑い時期となれば、いつも通りファンデーションを塗っても崩れることが多々あるんです💦

 

それを防ぐためにリキッドファンデーションを塗らない、またはくすんでいる部分などの、ピンポイントに少量重ねるくらいがいいと思います。

 

ここで

 

「え、パウダーファンデーションならいいの?」

 

という疑問が出てくる方もいるのでは?

 

パウダーファンデーションの役割としては

・肌の色を均等にする

・ベースメイクの仕上げ

・ベタつきを抑える

 

などがあります。

 

もちろんリキッドファンデーションよりもカバー力は低いですが、その分崩れてもわかりにくいので

 

最後の仕上げに、肌の色を整えるため

 

に、使うのが良いと思います。

 

【Point】

素肌感を大事にしたい、仕上げとしてテカリを抑えるだけでいいという方は、ベビーパウダー白のルースパウダーを使う、テカリを抑えつつ崩れにくくすることができるので、ナチュラルに仕上げたい方にはこっちの方法がオススメです。

 

 

f:id:mamedesu1783:20210910001754j:image

 

次は②

 

・化粧下地

   ↓

・部分用コントロールカラー

   ↓

・リキッドクリームファンデーション

   ↓

・コンシーラー

   ↓

・フェイスパウダー

 

となっています。

 

この場合は季節関係なく、とにかくカバーしたい!崩れにくいカバーの最上級!って感じですね😌

 

これは結婚式や好きな人とのデートなど、大切な時に最適だと思います♡

 

しかし注意して欲しいのは

 

塗りすぎ注意!

 

ということです。

 

カバー力は高いですが、その分崩れの原因ともなります。

 

適切なところに適切な分だけ、それを意識して見てください🥰

 

                            【Point】

ベースメイクを塗り広げる時は専用のスポンジやパフを使うと、顔に均一に広がるし、肌に密着もするので崩れにくくなります。

 

 

f:id:mamedesu1783:20210910001816j:image

 

次の次は③

 

・全体用コントロールカラー

   ↓

・コンシーラー

   ↓

パウダーファンデーション

 

の順番となっていますね。

 

このベースメイクは、友達と遊ぶ時やちょこっとしたお出かけなど、カジュアルな場面に適していると思います✨

 

全体用コントロールカラーで色味を補正し、気になるところをコンシーラーで隠し、仕上げにパウダーファンデーションという手順で、最低限だけどその分崩れにくくなっています。

 

コントロールカラーの役割は色味事に違っていて

 

・ピンク→血色感を足したい時

・紫→透明感を出したい時

・緑→赤みを消したい時

・オレンジ→色ムラを均一にしたい時、クマが      気になる時

・青→とにかく白くしたい時

 

となっており、気になるところを低カバーで隠してくれます。

 

ファンデーションやコンシーラーよりカバー力は低いですが、クリームなのでその分崩れにくくなっています。

 

なので、すっぴん肌に近いナチュラルメイクをしたい方は、ピッタリだと思います👍✨

 

 

f:id:mamedesu1783:20210910014605j:image

 

最後に④

 

・化粧下地

   ↓

・コンシーラー

   ↓

・フェイスパウダー

 

となっています。

 

このベースメイクは

 

普段の私のベースメイク

 

です❣️💄

 

私がいつも心がけているのは

 

"余計な工程は入れないこと"

 

です。

 

肌にあまり負担をかけず、必要な部分だけ、適切な分取り入れる。

 

あまり工程を入れると、肌荒れの原因にもなりますしね💦

 

以上が主な4つのベースメイクでしたm(*_ _)m

 

 

 

ベースメイクにおいて大切なこと

 

軽く紹介しましたが、どうでしたか?

 

自分に合いそうなベースメイクを見つけて貰えたら嬉しいです☺️♥

 

ところで皆さん

 

"ベースメイクにおいて大切なこと"

 

とはなにか分かりますか?

 

「素肌感?」

 

「崩れなさ?」

 

色んな意見があると思いますが、私が1番大切だと思っているのは

 

必要な部分に、適切な量をのせる

 

ということです。

 

いまいちピンと来ていない人もいると思います。

 

正直に言うと、ベースメイクをしなくてもいい人はしなくてもいいんです。

 

ファンデーションがいらない肌ならいらないし

 

クマやニキビがなかったら、コンシーラーもする必要はありません。

 

簡単に言うと

 

肌に負担をかけないために、必要以上に重ねないこと

 

です!

 

これは本当に大切で

 

厚くぬればぬるほど、皮膚は呼吸しづらくなりますし

 

コンシーラーをずっと塗っていたら、コンシーラーがないといけない肌になったり

 

ファンデーションをずっと塗っていたら、ファンデーションをしないといけない肌になったりします。

 

そうならないためにも、余計な工程は省き、自分に必要だと思う工程だけを取り入れることが、今後の肌のためにも大切なことだと思います。

 

もちろん人それぞれやり方は違いますし、私以外の意見を否定するつもりは全くありません。

 

ただ、こういう意見もあるよということを、頭の片隅に入れて置いてくださったら幸いです☺️

 

 

商品紹介

 

・パーソナルカラー

 

随分と長くなりましたが、やっと商品紹介に入りたいと思います!

 

(ふ〜っ、疲れた😞)

 

おっとその前に説明しないといけないことがありました!

 

皆さん、パーソナルカラーとは何か、知っていますか?

 

パーソナルカラーとは、その人が生まれ持った色(肌、髪、唇)と似合う色のことを言います。

 

その似合う色を見つける診断を、パーソナルカラー診断と言い

 

パーソナルカラーは主に2つ(詳しくは4つ)の種類に分けられます。

 

そのふたつの種類は

 

"イエローベース""ブルーベース"

 

で分かれます。

 

最初あたりにちょろっと出てきた言葉ですが、初めて聞く方もいらっしゃるのでは…?

 

そういう方のために説明させてもらうと

 

イエローベース(イエベ)、ブルーベース(ブルベ)とは肌の色の傾向、種類を2つに分けたものです。

 

イエベさんの肌の色は主に、暖かみを感じる、黄味よりの傾向にあり、

 

ブルベさんの肌の色は主に、クールさを感じる、青味よりの傾向にあります。

 

※ 細かく分けたら、4つ(春、夏、秋、冬)で分けることができますが、ここは簡潔に済まします。

 

 

それぞれに合った色はこちらです↓

 

f:id:mamedesu1783:20210910023031j:image

 

半分から左がイエベ、右がブルベとなっています。

 

見たらわかる通り、何色であってもパーソナルカラーが同じだったら、それぞれの色の系統も同じですよね。

 

「これの何がメイクに関係するの?」

 

と思う方!

 

肌や髪色に合った色を使わないと、肌がくすんで見えたり、暗く見えたりするんです!😰💦

 

もちろん好きな色を使うことが1番だとは思いますが

 

せっかくメイクするなら、自分に似合うメイクをしたいですよね?

 

なので、これからの商品紹介は

 

イエベとブルベに分けて、それぞれのおすすめの商品を紹介したいと思います!👏👏

 

まだ自分がイエベかブルベか分からない方は沢山いらっしゃると思います。

 

そういった方は、1度パーソナルカラー診断をされてから、おすすめの商品を見るのがいいと思います!

 

自分診断終わってるよ!という方は、私のおすすめの商品をぜひご覧下さい!🥰👍

 

 

イエベさん向けのベースコスメ

 

・下地&コントロールカラーベース

 

「CEZANNE  皮脂テカリ防止下地·オレンジ  (790円+税)」 

 

 f:id:mamedesu1783:20210910025233j:image

 

皮脂が気になる夏…そのせいでせっかくのメイクが崩れてということも…?!

 

そんな時この下地を塗れば、皮脂やテカリを抑えてくれて、化粧崩れを防いでくれます。

 

夏におすすめの化粧下地です。

 

また、オイリー肌の方にも!

 

他にもブルーとピンクもあるので、参考までに(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

 

 

「media  メイクアップベースS オレンジ   (874円+税)」

 

f:id:mamedesu1783:20210910030431j:image

 

黄味過ぎず、自然にトーンアップしたいという方におすすめなこの下地!

 

伸びのいいテクスチャーで、肌をしっかり保湿してくれるので乾燥肌さんでも、安心して使えます✨

 

また日焼け止め効果もあり、夏でも使えるのが嬉しいポイント👍

 

着け心地、使いやすさ、保湿、値段、全部含めて人気な商品となっています!

 

 

・コンシーラー

 

「the SAEM  チップコンシーラー 2.0  (780円+税)」

 

f:id:mamedesu1783:20210910031431j:image

 

群を抜いて大人気なこのコンシーラー!

 

伸びが良く肌に密着し、高いカバー力があるという優れもの❣️

 

かと言って厚塗りっぽくならずに、自然にカバーします👍

 

おすすめは2.0番ですが、肌が明るめな人は1.5番もいいかも!

 

 

・リキッドファンデーション&クッションファンデーション

 

レブロン  カラーステイメイクアップN  (1670円+税)」

 

f:id:mamedesu1783:20210910032632j:image

 

このファンデーションの強みと言ったら、マットに仕上がるのに乾燥しないことです!

 

どんな肌の人にもおすすめで、肌にのせたらサラサラのマット状になります😳♥

 

厚塗り感なく自然にカバーしてくれるので、ナチュラルメイクの方にオススメです🥰

 

 

レブロン  カラーステイクッション ロングウェア ファンデーション  (2530円+税)」

 

f:id:mamedesu1783:20210910033308j:image

 

またまたレブロン

ファンデーションに関しては、レブロンが1番のお気に入りです☺️

 

クッションファンデーションとなると、やはりリキッドより少し高くなりますね💦

 

そしてこの商品は、新質感の"透けツヤマット"という、新しい質感が売りなんです!

 

「ツヤなの?マットなの?どっち?」

 

と思われると思いますが

 

肌が内側から光っているような自然なツヤがありつつも、質感はマットという、不思議な感じなんです…!

 

そして崩れにくさもピカイチなので、気になった方はぜひ手に取って試して見てください🥰

 

 

・パウダーファンデーション

 

「インテグレート  プロフィニッシュファンデーション  自然な肌色 オークル20」

 

f:id:mamedesu1783:20210910034125j:image

 

こちらのパウダーは、触り心地がとてもふわっとしていて、軽いつけ心地なのが特徴です!

 

肌につけると徐々に馴染み、セミマットな肌になります✨

 

そしてミネラルタイプなので、肌にも優しい成分となっているのが嬉しいですよね😊

 

透け感のある仕上がりになり、自然な肌を演出できます!

 

 

・フェイスパウダー

 

イニスフリー  ノーセバム ミネラルパウダー  (750円+税)」

 

f:id:mamedesu1783:20210910034758j:image

 

こちらは世界的にも人気なフェイスパウダーです✨

 

大きい特徴は、1000円以下とは思えないほどテカリを抑えてくれて、サラサラにしてくれるという点です❣️

 

トーンアップもするので、仕上げにもってこいのパウダーです!

 

 

ブルベさん向けのベースコスメ

 

・化粧下地&ベースコントロールカラー

 

「CEZANNE  皮脂テカリ防止下地/ブルー  (780円+税)」

 

f:id:mamedesu1783:20210910040201j:image

 

皮脂が気になる夏、そのせいでせっかくのメイクが台無しということも…?!

 

そんな時この下地を塗れば、皮脂やテカリを抑えてくれて、化粧崩れを防いでくれます。

 

夏におすすめの化粧下地です。

 

また、オイリー肌の方にも!

 

ピンクの下地もあるので、血色感を重視したい方におすすめです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

 

 

「キャンディドール  ブライトピュアベース/パープル  (1639円+税)」

 

f:id:mamedesu1783:20210910040454j:image

 

「え、なんかちょっと高くない?」

と思った方もいるのではないでしょうか?💦

 

それでもこの下地をおすすめする理由は、値段以上に商品の性質が良すぎるからなんです!

 

まず成分なんですが、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、プラセンタエキスなど、たくさんの美容成分が入っているんです😳❗️

 

日焼け止め効果もので、夏に使えるのもまた便利ですね👍

 

そしてカラーバリエーションも豊富で、その中でもこのパープルはブルベさんにオススメです!

 

自然にくすみを飛ばして肌をトーンアップさせてくれますよ🥰

 

 

・コンシーラー

 

「the SAEM  チップコンシーラー/1.25 ライトベージュ」

 

f:id:mamedesu1783:20210910042958j:image

 

群を抜いて大人気なこのコンシーラー!

 

伸びが良く肌に密着し、高いカバー力があるという優れもの❣️

 

かと言って厚塗りっぽくならずに、自然にカバーします👍

 

ブルベさんにおすすめなのは1.25番ですが、肌が明るめな人は0.5番もオススメです!

 

 

・クッションファンデーション&リキッドファンデーション

 

「インテグレート  リアルフィットリキッド オークル10/明るめの肌色」

 

f:id:mamedesu1783:20210910063845j:image

 

このファンデーションは、少量でムラなく塗れるので、とてもコスパが良いです❣️❣️

 

テクスチャーがとても柔らかいので肌に密着し、自然なツヤ感が出ます👍✨

 

またミネラルタイプなので、敏感肌さんにもおすすめです!🥰

 

 

エチュードハウス  ダブルラスティングファンデーション  ペタル/自然な肌色  (2200円+税)」

 

f:id:mamedesu1783:20210910064538j:image

 

皆さんぐっすり眠った次の日のような、明るくツヤのある素肌になりたいですよね

 

それを叶えてくれるのがこれです!

 

美容液成分が配合されていて、しっとりと肌を保湿しながら、カバーしつつも自然なツヤ感のある素肌へと導いてくれます✨

 

また、カラー展開も豊富なので、気になる色をぜひ試してみてください!👍

 

今回はペタルを推していますが、肌の色が"やや明るめな人→ライトバニラ"、"明るめな人→ロージーピュア" がオススメです!

 

 

・フェイスパウダー

 

イニスフリー  ノーセバムミネラルパウダー  (750円+税)」

 

f:id:mamedesu1783:20210910065958j:image

 

こちらは世界的にも人気なフェイスパウダーです✨

 

大きい特徴は、1000円以下とは思えないほどテカリを抑えてくれて、サラサラにしてくれるという点です❣️

 

トーンアップもするので、仕上げにもってこいのパウダーですね!

 

 

以上で商品紹介は終わりです!

 

気になった商品があったら、調べて見てください!🥰

 

 

 

終わり

 

初めて記事を書いてみて

 

「自分の知識を誰かに共有できるのは、嬉しいしこの上なく楽しい」

 

というのを再確認出来ました。

 

またちょくちょく投稿していくと思うので、時間があればぜひ覗いてください。

 

TwitterのURLも今度載せようと思っているので

 

コスメに興味がある方、また、私とお話してくれる方がいらっしゃれば、ぜひフォローよろしくお願いします🙏🙏

 

 

それでは良いコスメライフを💄💋